初学者のための「詰めカラータイル」5選

無料ゲーム「カラータイル」(パズル)

https://www.gamesaien.com/game/color_tiles/

ここをクリックしてみてね!

カラータイルのプレーはこちら

3分でSSS+が取れる「鼓動[MASTER]」講座

今話題の「賢さ根性ビルド」とは何か

 

…そろそろプレーしていただけましたでしょうか。2021年4月より京大音ゲーサークル京音の代表を務めます、852と申します。今回は今しがた皆様にプレーしていただきました「カラータイル」についての記事となります。

カラータイルのシステム、及びその魅力について

カラータイルとはパズル・脳トレの無料ゲームサイト「ゲーム菜園」にて公開されているパズルゲームです。タイルの無いマスをクリックすると、そこから十字に最も近いマスを探索し、その中で他に同じ色のタイルが存在するタイルが消えます。(詳しくは実際にプレーして確かめてみてください。)

カラータイルの魅力は「完全な地力ゲームであること」です。そのシンプルなシステム故プレーヤーの技量がとても反映されやすく、やればやるほどスコアが伸びます。やればやるほど上達を実感できるためにカラータイルに生活を握られている人も急増しています。

「詰めカラータイル」、その必要性

カラータイルの盤面には各色偶数個のタイルが存在しているため、一度に3つのタイルを消すと満点を獲得できない状況が発生しやすくなります。そのためにできるだけ3つ消しをしない立ち回りが求められるのですが、タイルが密集した状況で素早く的確な判断をするのはとても難しいことです(いわゆる「なに消す問題」)。ここでよくある状況についてあらかじめ解答を用意しておくことでスコアを安定化することができます。

詰めカラータイル

1問目

f:id:keionkakimasen:20210318231657p:plain

3つ同じ色のタイルが一直線に並んだ場合に発生する、最も有名な何消す問題

↓答え(反転)

B1→B3

2問目

f:id:keionkakimasen:20210318231952p:plain

タイルを消せるマスが多い割に正解が少ない、とてもミスしやすい問題。

↓答え(反転)

B4→C3

3問目

f:id:keionkakimasen:20210318233728p:plain

人類はなぜA3のタイルに気づかないのか。

↓答え(反転)

D1・B3(順不同)

4問目

f:id:keionkakimasen:20210318232155p:plain

簡単なようだが大体E2のタイルは視界外にある。かなしい。

↓答え(反転)

D2→C2

5問目

f:id:keionkakimasen:20210318232740p:plain

4つ消しに飛びつくと微妙な盤面が残るパターン。

↓答え(反転)

C3→C2→D2またはB3→B2→D2

おわりに

今回パズルゲーム「カラータイル」にある定型を学ぶ記事でした。ここに示した以外にもたくさんの定型や戦略が存在するとても奥深いゲームですので、皆さんも深淵なるカラータイルの世界へぜひ足を踏み入れてみてください。