無題の日記

 

0.

 どうも、最近配信をちょくちょくやるようになりました。2回生のげんぶです。(Twitter:@G_en_bu)

 

 今回は書くテーマの候補がそれなりに頭の中にあったんですが、いざ書いてみたらどれもこれも(これどうやってもブログ1本分のボリュームにならなくね…?)となってしまい断念。ブログを出さなきゃいけない日は前から分かってるんだから準備しとけよという話ではある

 というわけで色々考えた結果、最近色々と取り組み方を考えている中で頭の中に浮かんでいることを2つほど書き出してみることにしました。なんとなく日記みたいな感じで書いているのであまり文章は丁寧ではないかも。よろしくお願いします。

 

1.音ゲー、数やらないとどうにもならない問題

 自分のTwitterを見ているとシャドバと麻雀ばかりしている人に思われそうですが、一応息抜きとして音ゲーを時々遊んでいます。最近はチュウニズムをやることが多め。

 

 これは最近のちょっとだけ上手いリザルト。

 音ゲーもやるからには上手くなろうという気概でいつも精度を意識しているのですが、難所ではない場所でポロポロ赤Justiceを出してしまうことが多く地力不足を実感しています。そしてこれは数を大量にこなさないとどうにもならないとも思っています。

 自分は「数だけが正義ではない、質を高めることも大事」という派閥*1なのですが、それでも数は逃げられませんね。理論値やAJレベルまで突き詰めると簡単な1ミスも許されなくなるので相当な安定感を要求される、というのが大きな要因でしょうか。理論値狙ってる時に単音で赤を出そうものならそれはもう余裕の台パンです。

 上手くなるためには今のペースじゃ足らないなあと思いつつ、今はシャドバと麻雀やりたいんだよな…と葛藤し続けています。音ゲーモチベが高くなったらがんばる。

 

2.一点集中or複数分散

 自分は最近シャドバと麻雀の二つに力を注いでいるのですが、実力を向上させるためにどちらか片方に絞って一点集中でやりこんだ方がいいのだろうか、とよく悩んでいます。

 一点集中の方が成長速度が速くなるであろうことは容易に想像がつきますが、どちらも上手くなりたいと思っているときに片方を疎かにしてしまうのが嫌で、自分の中ではあくまで最終手段として取っておきたいなと考えています。その結果どっちもなるべく均等にやり続ける形になっているのですが、これでどっちもなかなか成果が出せなかったら絶対片方に絞らないといけなくなるよな、という懸念が常に頭の中にあります。

 今は麻雀が伸び盛りの時期*2なので、麻雀で頭打ちになるときが来るとしたら結構先な気がしていますが、シャドバは今すでに全然勝ててなくて困っているので何とも言えないところ。今この瞬間片方を選べと言われたら選びたくないと駄々をこねる自信があるので、せめてその決心がつくまではもう少しだけ両方メインとして取り組みたいなとは思っています。結局どっちも勝てばいいだけの話よ。

 

3.〆

 本当はもっと色々書きたかったんですが、時間とか諸々の都合でちょっと短めになりました。こんな感じの文章で本当に良かったのだろうか。

 そろそろちゃんと音ゲーのことを題材にしたブログが書きたいので次の出番までに音ゲーの研鑽を積んでおきます。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

*1:受験期からこのスタンス

*2:たぶん