【Rotaeno】GALACTIC WARZONE をAPしたい!!!!!!!【1周年】

皆様お久しぶりです。副代表のGrassyだよ。

最近は生活リズムがジェットコースターのように激しく乱高下していて大変です。

最近は音楽ゲームに目覚ましい成果もなく、だらだらと日を過ごすばかり。しかし、ここに一大イベントが。そう。

 

 

Rotaeno1周年だね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 



*1

 

 

これを機にRotaenoをインストールして遊び、その独特の操作性に阿鼻叫喚の様相を呈している京音の民を後方腕組みしながら眺めていたわけであったのだが*2、自分自身最近Rotaenoをプレイできて居なかったので、楽曲を全購入して久しぶりにどっぷりRotaenoに浸かろうとしたわけである。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・(黙々とプレイ中)

 

 

 

 

 

 

!?

最高の曲

リリース当初からのボス曲の一角*3をAPしてしまうなんて、うまくなったねえ

 

!?!?!?!?!?!?!?!?!

非人類向け譜面・・・のはずが

気づいたらあの現Rotaeno最難関楽曲のAPが見えるところに来てしまった。

というわけで今日はまだAPできていないこの楽曲の難しいポイントと自分なりの攻略をこれからプレイする人の参考になるように*4備忘録兼プチ解説として書いていく。

1~182

数字はノーツ数です。

182までは譜面ないのでこれ言うためだけに入れました

183~260

こういうフリックが抜けやすいのでしっかり見て取る。キャッチノーツで視認性が悪いが音を聞けば叩くタイミングはわかる

 

261~306

ここは振りが小さいとoff判定をもらうので、ちゃんと大きく振る

307~684

要所要所でキャッチノーツが絡んでくるので、親指ではなく端末を動かしてノーツを拾いに行くのが大事。これができないとoff判定もらう。この地帯のラストにある、675から684までのフリックは親指でしっかりこすって逃がさないように。あとこれは個人の感覚の問題だと思うけどTAPは気持ちはやめに押す。

685~834

草。しっかり90度傾けましょう。

835~870

2-1配置を4回繰り返したあとにトリル。キャッチノーツをこぼさないように手首に感覚をしみこませましょう。

871~976

振り回し配置その1。しかし、ここでは一切スマホを傾けません。親指を動かしてスライドをなぞります。スマホを傾けるよりもタップが抜けにくいので私はこの運指を採用しています

977~1060

振り回し配置その2。やはりここでもスマホは傾けません。キャッチが絡んできますがここでは真ん中にしか流れてこないのでスマホを固定して親指を上下に動かします。

1061~1078

周辺視野でここのフリック+スライドを取ろうとすると抜けやすいので、上から下なのか下から上なのかしっかり視認して取る。特に下から上が抜けやすい気がする。

1079~1180

振り回し配置その3。ここはキャッチが上下に振られているので端末を振るしかありません。しかし、真ん中に振ってくるのがフリックなので、親指を画面にくっつけたまま上下にこすっていれば大体拾えます。端末を振る角度をつかめればそこまで難しい配置ではありません。

1181~1261

いきなり左手の親指を上下に動かさないといけないトリルが降ってくるので注意。あとはスライドの誘導に乗り、音楽を聴いてリズムを間違えないように捌いていけばOK。

1262~1279

周辺視野でここのフリック+スライドを取ろうとすると抜けやすいので、上から下なのか下から上なのかしっかり視認して取る。特に下から上が抜けやすい気がする。2

1280~1486

休憩。ラスサビに向けて英気を養いましょう。ただここの上下に振られる4連打で抜けたことあるので気を抜きすぎないこと。

1487~1565

序盤に振ってくる奴よりは適当に振ってても抜けないのでこの直後のトリルに集中。

1566~1749

最難所。俺もできないので誰か教えてほしい泣

意識としては、このゲームはスライドとフリックは割とゴシゴシしているだけでつながってくれるので、とにかくTAPのリズムに集中しています。*5

1750~1888

ここは片側がフリックとスライドの複合、もう片側がタップとスライドの複合になるので、フリックの側は周辺視野でとにかくこすってれば通ります。問題はタップ側で、ここの意識は、「基本指をくっつけといてタップの直前だけ指を離す」です。ほかの音ゲー的に言うと、ホールドノーツを押すイメージです。

1889~1950

ここまで繋いできたプレイヤーを待ち受ける最後の試練、ラス殺し。

途中からキャッチノーツは動かず、タップだけ離れていくので、ここの意識は端末を途中から動かさない(思ったより傾けなくていい)ということ。そして、強い心臓を持つことがとーーーーっても大事です。己を、信じろ。

GALACTIC WARZONE 最高の瞬間



まとめ

いかがでしたか?

偉そうに語っておいてまだAP取れてなくてすみません泣

始めたての皆さんにはあまりにも高い壁として立ちはだかるであろうGALACTIC WARZONE。いつかAPを目指す際にはぜひ参考にしてください!

Rotaenoはこれからまだまだ成長していく音ゲーだと思うので、これからも一緒にプレーしましょう!

 

Grassy

*1:まあ僕がインストールしたのは6/25なのでまだ1年経ってないんだけど、アプリの周年とは実にめでたいのだ

*2:たまにうますぎる人をみて俺が阿鼻叫喚してたけど

*3:リリース当初はInverted WorldとPUPAがlv.13として圧倒的な難易度を誇っていた

*4:ならんかったらすまん

*5:集中しててもAPできないから難しい