皆様お久しぶりです。副代表のGrassyだよ。
最近は生活リズムがジェットコースターのように激しく乱高下していて大変です。
最近は音楽ゲームに目覚ましい成果もなく、だらだらと日を過ごすばかり。しかし、ここに一大イベントが。そう。
Rotaeno1周年だね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
パイロットの皆様、1周年アップデート(V1.9)は2023年5月30日にリリースされます。以下に、更新内容の情報をお届けします!
— Rotaeno公式 (@rotaenojp) 2023年5月24日
-ソングパック「未来の歌」が登場
-1周年記念曲チャンレンジイベント
-先行体験曲「Rush E」追加
-ステラジェームズ無料獲得キャンペーン
-全楽曲割引#Rotaeno #ロテーノ pic.twitter.com/fd1ZDWYIYW
これを機にRotaenoをインストールして遊び、その独特の操作性に阿鼻叫喚の様相を呈している京音の民を後方腕組みしながら眺めていたわけであったのだが*2、自分自身最近Rotaenoをプレイできて居なかったので、楽曲を全購入して久しぶりにどっぷりRotaenoに浸かろうとしたわけである。
・・・・・・(黙々とプレイ中)
!?
リリース当初からのボス曲の一角*3をAPしてしまうなんて、うまくなったねえ
!?!?!?!?!?!?!?!?!
気づいたらあの現Rotaeno最難関楽曲のAPが見えるところに来てしまった。
というわけで今日はまだAPできていないこの楽曲の難しいポイントと自分なりの攻略をこれからプレイする人の参考になるように*4備忘録兼プチ解説として書いていく。
- 1~182
- 183~260
- 261~306
- 307~684
- 685~834
- 835~870
- 871~976
- 977~1060
- 1061~1078
- 1079~1180
- 1181~1261
- 1262~1279
- 1280~1486
- 1487~1565
- 1566~1749
- 1750~1888
- 1889~1950
- まとめ
1~182
数字はノーツ数です。
182までは譜面ないのでこれ言うためだけに入れました
183~260
こういうフリックが抜けやすいのでしっかり見て取る。キャッチノーツで視認性が悪いが音を聞けば叩くタイミングはわかる
261~306
ここは振りが小さいとoff判定をもらうので、ちゃんと大きく振る
307~684
要所要所でキャッチノーツが絡んでくるので、親指ではなく端末を動かしてノーツを拾いに行くのが大事。これができないとoff判定もらう。この地帯のラストにある、675から684までのフリックは親指でしっかりこすって逃がさないように。あとこれは個人の感覚の問題だと思うけどTAPは気持ちはやめに押す。
685~834
草。しっかり90度傾けましょう。
835~870
2-1配置を4回繰り返したあとにトリル。キャッチノーツをこぼさないように手首に感覚をしみこませましょう。
871~976
振り回し配置その1。しかし、ここでは一切スマホを傾けません。親指を動かしてスライドをなぞります。スマホを傾けるよりもタップが抜けにくいので私はこの運指を採用しています
977~1060
振り回し配置その2。やはりここでもスマホは傾けません。キャッチが絡んできますがここでは真ん中にしか流れてこないのでスマホを固定して親指を上下に動かします。
1061~1078
周辺視野でここのフリック+スライドを取ろうとすると抜けやすいので、上から下なのか下から上なのかしっかり視認して取る。特に下から上が抜けやすい気がする。
1079~1180
振り回し配置その3。ここはキャッチが上下に振られているので端末を振るしかありません。しかし、真ん中に振ってくるのがフリックなので、親指を画面にくっつけたまま上下にこすっていれば大体拾えます。端末を振る角度をつかめればそこまで難しい配置ではありません。
1181~1261
いきなり左手の親指を上下に動かさないといけないトリルが降ってくるので注意。あとはスライドの誘導に乗り、音楽を聴いてリズムを間違えないように捌いていけばOK。
1262~1279
周辺視野でここのフリック+スライドを取ろうとすると抜けやすいので、上から下なのか下から上なのかしっかり視認して取る。特に下から上が抜けやすい気がする。2
1280~1486
休憩。ラスサビに向けて英気を養いましょう。ただここの上下に振られる4連打で抜けたことあるので気を抜きすぎないこと。
1487~1565
序盤に振ってくる奴よりは適当に振ってても抜けないのでこの直後のトリルに集中。
1566~1749
最難所。俺もできないので誰か教えてほしい泣
意識としては、このゲームはスライドとフリックは割とゴシゴシしているだけでつながってくれるので、とにかくTAPのリズムに集中しています。*5
1750~1888
ここは片側がフリックとスライドの複合、もう片側がタップとスライドの複合になるので、フリックの側は周辺視野でとにかくこすってれば通ります。問題はタップ側で、ここの意識は、「基本指をくっつけといてタップの直前だけ指を離す」です。ほかの音ゲー的に言うと、ホールドノーツを押すイメージです。
1889~1950
ここまで繋いできたプレイヤーを待ち受ける最後の試練、ラス殺し。
途中からキャッチノーツは動かず、タップだけ離れていくので、ここの意識は端末を途中から動かさない(思ったより傾けなくていい)ということ。そして、強い心臓を持つことがとーーーーっても大事です。己を、信じろ。
まとめ
いかがでしたか?
偉そうに語っておいてまだAP取れてなくてすみません泣
始めたての皆さんにはあまりにも高い壁として立ちはだかるであろうGALACTIC WARZONE。いつかAPを目指す際にはぜひ参考にしてください!
Rotaenoはこれからまだまだ成長していく音ゲーだと思うので、これからも一緒にプレーしましょう!
Grassy