主語は小さく枕はデカく、どうも京音2回生の留年です
まだ京音ブログ書くの2回目なので自己紹介
ID:@ReRyunen
好きな食べ物:ビーフシチュー
プレイ機種:チュウニズム、ボルテ
短期間で2度目の登場です、個人ブログの下書きに眠ってた完成しかけの音ゲー攻略(?)記事を一気に2つ完成させたのでこうなりました
↓前回のブログ↓
〇〇分って何?音楽知識を音ゲーに役立てる - 京音メンバーの日記
前回のブログ、割と好評で本当によかったです
真面目な音ゲー話をするような人間では無いので京音のブログは良い機会になりました、俺は淫夢とパチスロの話しかしない悲しいバケモノなんかじゃない
それでは今日のブログの本編です
本日のブログの内容はズバリ
チュウニズムにおける
譜面研究の進め方
です
今回のブログはチュウニズムのレートが16.5〜17.0あたりの方に向けて書きました、スコアを伸ばす手助けになるかもしれません
このブログを書くきっかけは昔の自分が"あること"を意識し始めてからというものチュウニズムが(高3の冬に)一気に伸びたのでいつかこの経験をブログにして共有しようと考え───
───それから早三年が経ち(浪人して)大学2回生になった今、遂に文章化に成功。
遅筆とかってレベルじゃねえぞ
先に言っておくとめちゃくちゃ当たり前のことしか書いてないので無益ブログだったらごめんなさい、今予防線張りました
また、このブログは決して「こうしろよ!」ってわけでもないですし、なんなら「こうしたほうがいいよ!」ですらないです
「こうしたら伸びたわ!」っていう経験談でしかないので上達論みたいな大層なものでもなければ間違ってる可能性も十二分にあります、また予防線張りました、予防線ビンビンで草
前置きはここまで、本題へGOGO
初めに
スコアを伸ばす時において最も重要な事は出来ない所を把握することだと思っています
いやいやそんなの当たり前だろ...と思っても案外できないものです、何故なら俺が出来てない
どうすればスコアが伸びるか?自分ができない箇所ができるようになればスコアは勿論伸びます
なので自分が出来ない所を把握するようにしましょう
ちなみにこの出来ない所を把握するといってもどこまでやってますか?
例えばデバステのここ
そう!この配置!ここが出来ないんだ〜!
...だけで終わらせてしまってはいけません
大事なのは
どこのノーツが失点を産んでいるか
です
今回はここのノーツが叩けてなくて失点してました(という仮定でいきます)
このブログではここまでやって初めて出来ない所を把握した!ってことにしましょう
これをするだけでぐぐーんとチュウニズムは楽しくなります、多分。
ではどうやって自分ができない所を把握するか、簡単です
アタックやミスを出した場所とちゃんと向き合うことです
めちゃくちゃ当たり前のことですが、自分は昔出来てませんでした
「ここ難しいな〜」と思うだけではなく、どのノーツがアタックやミスを吐いてるか、ここをしっかり把握しましょう
その為には手元を撮るのが効果的です
ただ手元撮って見返すだけではなく、「ここがどう出来てないか確認する為に手元を撮ろう!」といった目的意識を持ってから撮ることが重要かな〜と思います
毎回手元撮れよ!って言ってるわけではないので要注意、なんなら確認の為の手元なんで1〜2回撮ればOKですね
毎回手元撮ると充電も容量も食うし...
では、実際に譜面研究する際の流れを見ていきましょう
実際に譜面研究してみる
例えば眠れぬ夜君を想フ【MASTER 14】のここ
(難しい)
なんか巻き込むこの配置を「なんか巻き込むな〜」で済ますのではなく、どのノーツが巻き込みアタックやミスを吐いてるかを把握する、そしてどうすればいいのか考える、ここまでやって出来ない所を把握したというのが今回のブログでしたね
眠れぬのこの配置の場合だと
大体割れタップの内側を巻き込んでアタックを吐いてます
なら割れタップの内側を巻き込むからどうする?1つ手前の単ノーツを叩く手をすぼめる?1つ手前のノーツを叩く時は外側意識にする?等々……
どのノーツが叩けてないのか把握することで「なんか巻き込む配置」に対して色々と対策を立てられるようになります
次に
次に大切なことは何故出来ないのか分析するです
見えないからできないのか押せないからできないのか、はたまた体力が足りてないのか、まずは自分がどの段階で出来ないのか把握しましょう
体力が無い場合は鍛えるなり限界突破するなり北斗神拳伝承者になるなり色々頑張りましょう
私は頑張らなかったのでブラマジ96AJです、5.6確した北斗に6枚目が入ります、マジで許さんからな
見えないのなら、譜面保管所等で譜面を確認しましょう
(難しい)
例に自分は見えない&押せないドイツのラスト発狂を出してみました
最終的に押せるかどうかは置いておいてとりあえず譜面が見えない方から解決していきましょう
24分折り返し階段と24分トリル(大宇宙押し)のセットを2回!って分かれば何も出来ないところからは1歩前進できています
では次の段階、配置は分かったけど押せない所まで来ました
ここで運指を組みます
この際「自分は階段ならこの速さ、トリルならこの速さまで対応できる」ってことが把握出来ていると便利です(欲を言うならこのBPMの16分までって数値で分かっているとめちゃくちゃ便利)
ドイツのこの配置ならBPM270の16分相当の速さです
自分の場合折り返しはできるけど大宇宙押しが追いつかない…ってパターンでした、ここで譜面とにらめっこするなり、もっといいのはFFにアドバイスを求めることです
チュウニズムは良くも悪くも自由度の高いゲームなので、押せなくても対抗手段はあります
押せないなら擦ろう、まずは結構有名なこの運指を試します
あんまりできる気がしない、他にも運指はあるので先にそっちを試してみよう
それでもできなかったらこの運指を練習してみよう
餡蜜はどうだろうか?
AJ通過こそしなかったものの、擦りよりは可能性を感じられた、ついでにあまり安定しなかった24分発狂の後のタップへの繋ぎがやりやすい
よし!この運指に決めよう!ってなるわけです
運指は決まっている、しかし安定しないというのが譜面研究していると1番ぶちあたる壁だと思うのですが、この時意識を決めるのも効果的でした
意識を決めると言ってもそんな大層なことではなく、せいぜい「遅めに押す」とか「スライダーの外側めを押す」とかそんな感じです
(ゴミ)
(難しい)
例にアポカリプスのこれ
フリックが抜けたりアタックを吐いたりで安定しにくいと思いますがこういう時に意識を決めていきます
フリックの終わりの方でミスが出ているなら、大体フリックを追い抜いているので遅めを意識しましょう
どのくらい遅めか?曲の拍の終わりにスライダーの端に手が届くくらいかな?みたいに色々と意識しながら繰り返しプレイしてみましょう
フリックの始まりの方でミスが出ているなら、多分擦りきれていないパターンが多いので
このように一瞬折り返して擦れば抜けるのを阻止できるのでは?みたいにこうやって意識と運指を組むことで安定しない配置にも対応できるようになります
他にも「指を立ててみよう」とか「使う指を変える」とか色々試せることはありますので、とにかく1番しっくりくる運指が決まるまで色々と試していきます
次がラストの例です
(超難しい)
再登場のデバステ君です
毎回ここでアタックを吐くのですが何がダメなのか分からない(そもそも何も叩けてない気がする)のでとりあえずどこが出来てないか手元を見て確認
ここがアタックを吐いていました
ではこのノーツに注目して自分のプレイを考えてみましょう
1個目と3個目の丸で囲ってるとこが特に安定してないけど直前の左手が巻き込んでるのかな?
まあ理由は色々考えられますがここはちゃんと手元を見て確認しましょう
.............
原因判明!
最初予想では左手を広げている為、端のノーツを叩いた際にノーツを巻き込んでいると予想していました
しかし実際手元を見返すと...
なんと右手を端に移動させる際に巻き込んでいたのです!
最近あった怖い話です
というわけで左手ばかり意識するのではなく右手に注意を払ってプレイし田所ちゃんと通過率が上がりました!
そしてこの後の両手トリルで散りました。0-1、臨終です。
こうやってできる箇所を増やしていくうちに、似た配置への意識、ノウハウが生まれるので他曲にも融通が効くようになっていきます。
自分の出来る配置が増えてスコアが伸びる!って成功体験を積んでいくのは個人的に音ゲーで1番楽しい瞬間です
ピュアに音ゲーを楽しみすぎている
終わりに
ここまで読んで頂きありがとうございます
自分が譜面研究する際、大まかに考えてることを書きました
要は「考えながらプレーしような!」しか書いてないので、得るものが無かった人はごめんなさい
でも実際昔の自分はできてなかったのでそんな人の助けになれば嬉しいです
音ゲーのプレイ中こうすればいいんじゃないか?って思ったらとにかく実践して、試して試して試していきましょう、なんとなくでクレ入れて爆死し続けるよりは良い結果が待っているかもしれません
あと何よりできる箇所は多い方が楽しい、どのくらい楽しくなるかと言うと受験より音ゲーを優先するようになるくらい、四谷学院よりゲーセンに行くようになるくらい、大学サボってパチスロ打つくらい
(絶句)
ここまで読んで頂きありがとうございました。
※ここから先の内容はブログと一切関係ないので読み飛ばしても大丈夫です
おまけ:夏休みにデュエプレを始めた話
(デュエマ分からない人でも楽しめる内容にする努力は放棄しました、デュエマ分からない人ごめんなさい)
ここから先はただの夏休みの日記です
この夏休みにデュエプレ始めました
(正式名称:𝐃𝐔𝐄𝐋 𝐌𝐀𝐒𝐓𝐄𝐑𝐒 𝐏𝐋𝐀𝐘'𝐒)
夏休みにやること(とお金)が無くて暇死しそうだったので時間つぶしのアプリ漁ってたらふと手が止まりやってみることに
デュエマは小学生の頃やってたけどまあ所詮小学生向けゲーム、すぐ飽きてアンインストールするだろな...時間つぶせればいいや...
その時の私はまだ知らなかった、この"デュエルマスターズ"というゲームの"奥深さ"を.......
何だこのえっちな子!?!?!?!?れ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
...ルピコ?
...コッコルピアの擬人化?
...これが?
この可愛いとエロいのちょうど狭間、発展途上にある体のライン浮き彫りのこのドスケベロリが?
.................
デュエプレやります
〜1日目〜
大まかなルールと定石(シールド適当に割っちゃダメよ〜くらいだけど)は把握していたので割とすんなり進みました
環境デッキの"青黒祝門"が安いし強いし相手に不快感与えられそうだし使ってみることに
青黒祝門ver.1
ちょっとプレイ難易度高いけど楽しい
どんなデッキにも対応できるのがいいですね(墓地ソアウトレイジが本当にキツいけど)
ただこのデッキ攻めるタイミングが相手のデッキと手札によって変わるので結構ムズいんですよね
特にアルファリオン(呪文封殺するフィニッシャー)を変に待ちすぎて攻めどきを間違えて負けることがしばしば...
うーん...こればっかりはPSを磨いて攻めるタイミングの見極めをできるよう頑張るしかないか...
アルファリオン抜くか(絶対に違う)
青黒祝門ver.2
アルファリオンを抜いて(!?)ライオネルの盾焼却に主軸を置いた祝門です
(アルファリオン抜きで作ってる人が既にいました、感謝)
めっちゃ使いやすい、そして強い、あと死ぬほど安い(SRまさかの0枚、VRですら3枚)
さっきの祝門ver1より勝率が格段に上がりました、ライオネルが強すぎる!のもあるけどデッキプレイ難易度下げたからプレミ減ったのがデカい
とりあえずこれでランクマ回して行きましょう
勝てる
おおまた勝った
いいね
...........よし
...........ん
...........................
...........................................
─────こうして無敵のデッキを手にした俺はデュエマに明け暮れた...
やはり勝つことは楽しい、もちろん負けることもあるが負けからしか得られないものもある
そしてそれは次の勝利に多大なヒントをくれるのだ
もっと強く、もっと先へ
強くなることへの飽くなき欲求は自然と俺を強くした
そして俺は
いつしか挑む者から挑まれる者になっていた
それでも俺のやることは変わらない、挑む者も挑まれる者も関係ない。俺の前に立つなら全力で打ち倒す、もっと、もっとだ、もっと、強く───
そんな時だった、目を覚ますと俺は病室にいた
「俺は...気を失って」
日々のデッキ調整、そしてデュエル
彼は生活の"全て"をデュエマに捧げていた
ただ、勝つ為に。
むくりと起き上がり、ドアを目指す。行く先はもちろんランクマッ...........
しかしそれは1人の少女に阻まれる
ルピコ「留年さん!そんな体ではもうもたないです!」
留年「離せルピコ」
ルピコの俺を掴む小さな手は小刻みに震えていた
「留年さんは強くなりました、それはもう本当に、でもこのままじゃ.....」
「ルピコ...しかし俺は...」
ルピコの瞳の端には大粒の涙、今にもそれは溢れだしそうで────
そんな中、突然の来訪者が静寂を破る
「しっ、失礼しますっ!」
「.....君は」
「カ、カノンと言います!...だわ!」
「挑戦者か、すまないが今デュエルは───」
エロすぎ
可愛すぎん?
これでCV.花澤香菜?
...................
結婚しよう
俺とカノンは幸せなキスをして終了
〜𝐇𝐀𝐏𝐏𝐘 𝐄𝐍𝐃〜
後日
お、カノンのキャラソンあるじゃん
https://youtu.be/SQECvgrnRCs?si=-QORiEf5I00BKfAr (←聞こうね)
これね、おけおけ
.....
.........
FFその1「スコアひく」
FFその2「雑魚すぎw」
FFその3「今絶対遅れたわ」
FFその4「普通にやってないだけかと思った」
???「99AJなら100円あればやる」
...............
馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前‼️‼️‼️
やってやるよバンキシャAJ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
ごめんやっぱ鳥プラで
いややっぱ1008000目標で
World Vanquisherを詰める
このブログで学んだことを実践です、実質今回のブログの総まとめ編になります、嘘だろ...
前述の通りとりあえず1度プレイして自分のできない所をピックアップします
(こ無ゾ)
難所1
もう既にやりたくない(本音)
問題はここ(前述の通りできないノーツに注目)
ちゃんと真ん中が叩けてないorスライドなぞる手が巻き込むのが原因
後者はスライド持ち替えで対応出来るな...
真ん中叩けないのどうしよ...譜面が見えないから雑に叩いてるな...
スライド抑えてる手の親指で叩けば位置ミスること無くなる?
できました
まさにこんな感じで研究していきます
では次
難所2
譜面が見えねえ!!!
というわけで譜面研究所に来ました、テンション上がるなあ〜
黄タップの位置内側意識してたけどこれ見たら普通にレーン4kに分けて通るな...
出来ませんでした
左手がクソ雑魚過ぎてここの赤を叩き損ねるらしいですね
ならば...右手で3レーン取っちゃえばいいですね
できました
譜面見えないから確認&工夫で自分で得意な分野に持ち込む、の合わせ技でした
難所3
さあ、ラストの難所です
これ"前半の"ラストの難所らしい
頭おかしいなこの譜面
まずダイヤモンドに入る時点で手がグシャグシャになってたので直前の縦連&両手トリルから対処します
①縦連に力入りすぎて両手トリルがちゃんと入れていないことに気づいたので脱力&縦連遅め意識
↓
②両手トリルを意識して通せるようになったが、指押ししてからダイヤモンドの入りがダメ
↓
③指押しから擦りの繋ぎが下手なことが分かったので、縦連判定を利用して両手トリルから擦ることに
↓
④駄目でした
一旦ここは保留
もうダメそう
難所4
あまり言われてないけどここ結構難しいだろ
手の位置がズレてフリック直後の分割タップが抜けていた為、フリックを分割トリルの入りとは逆の手で取ることにしました
つまりフリックの手前のエアーを逆の手でとってしまえば綺麗に繋げますね
無事に安定しました、ここ別に難しくないわ
難所5
手の動き自体が分かっても見えない所ですね
とりあえず手元確認
ここが抜けてることがわかりました
まず赤丸で囲ったノーツはレーンの端を叩けてなかっただけなので無事解決
青丸で囲った所は手を広げながら結構内側まで持っていく意識で抜けることが無くなりました
すると今度は内側までイキス行き過ぎてしまいアタック発生、なんなんだこいつ
手を広げすぎないようにしたら解決した、ヨシ!
難所6
マジで想定運指分からん
とりあえず手元確認
タップを擦った手が内側のノーツを巻き込んでました、でしょうね
腕交差しながらトリルして餡蜜するやつを試します
手の位置が合わないのとちょっとできる気がしなかったので他のを考える
速めに擦っちゃって巻き込みを回避するか?
今度は8分割タップが早アタを吐きました、これ作ったやつ本当にテストプレイした?
擦ってる最中に人差し指浮かせれば巻き込まないのでは?
一応通るようにはなりました、とは言えかなり面倒なことやってるのでまた他のパターンも考えます、後で。
難所7
青で囲ったところを4k認識出来たら勝ちが確定するので直前の黄色タップを左手の人差し指で取ることを強めに意識しました
出来ない配置は入りから出来てないパターンが結構あるので直前の配置を見ることも重要です
難所8.9
人間どうにもならんことがある