都に影響されてオンゲキのRatingを頑張って0.4上げた話

こんにちは、京音1stのたき(@cinnamon_4key_)です♪

本日は都の振り返り記事.......ではなく、都に影響を受けて始めたオンゲキについてを記事にしようと思います♪よろしくお願いします♪

この記事ではRating16.13 -> 16.53まで上げたときの意識やおすすめ楽曲について紹介します♪

始めたきっかけ

都day2終了後の光景

目の前でApollo MAS15 ABFBなんて出たら誰だってちょっとはオンゲキやってみようと思いますよね♪(やばい)

 

(このあとお二方とそれぞれオンゲキ/CHUNITHMでマッチングさせて頂き、ボコボコにされました。ありがとうございます)

 

これでモチベーション高まって京都に帰ってきてからずっとオンゲキばっかりやってました♪

目標

3日でRating 16.50に到達することを目標にしました。

都時点で16.13だったので、.25じゃちょっとしょっぱいなあと思い.50を目指すことにしました。

 

(都までのベスト枠)

高難度の鳥が出ていたりしますが、全体的に精度が悪く、鳥以降があんまり伸びてない印象です

意識したこと

赤を減らす

都に行ってオンゲキの試合を見て、一番感じたことはこれでした。みんな赤が出ない。

自分はメイン機種がCHUNITHMで、理論値や99AJに対してほとんど興味を持たないままプレーしてきていたので、CHUNITHMの判定幅を±66msだと思っている節がありました。その感覚をオンゲキでも引きずってきてしまい、赤を出してもABなら何も思わずにプレーしてました。

流石にこのままだと良くないなと思い、精度を改善することにしました。改善方法ですが、

 

「光れ」と念じていたら、本当に精度が改善しました。

 


これ本当の話で、1ノーツ1ノーツ光れという意識を持って打鍵すると本当に光ります。ぜひ試してみてください。

 

あとは単純に赤のことニアだと思いこんでプレーしてました。やっぱり失点の度合いをちゃんと認識することが一番重要だと思います。

打鍵を強くする

上位プレイヤーの手元を見ていて、自分よりかなり強く指に力をかけて打鍵しているなと思ったので、とりあえず打鍵をもっと強くする意識を持ってプレーしました。実際結構効果は感じて、

  • ホールド絡みでの指の安定感が増す
  • 片手階段を一打ずつ打鍵の意識ができて精度が増す
  • 打鍵スピードが早くなるので単純に入力タイミングのブレが減る

といった恩恵を得ることができました。今まで自分は力を抜いたほうがハンドスピードが上がって有利になるのかなと考えていたので、実際に他のプレイヤーの手元を見ることの大切さが実感できました。

 

全押しする

今までわりと見たまま押せる8分は押すようにしていたのですが、基本全押しできる場所はすべて全押しをすることにしました。

理由は単純で、リズムキープが下手すぎて全押しすると赤が出るので、それを改善したかったからです。

あんまり語られているところを見たこと無いですが、全押しって実は結構難しい動作な気がしています。単純に指ではなくて手全体を動かす分逆に慣れてないと精度を取るのが難しいと感じました。

オンゲキ勢が他機種で指折しを練習するみたいな風景はよく見ますが、自分は逆にオンゲキで全押しを練習した感じです。

前々から左手首のスナップの弱さをコンプとして持っていたのですが、オンゲキのプレーによってだいぶ改善した気がします。

 

結果

意外とちゃんと行けました。人間やればできるものですね。

3日で合計20時間とかオンゲキ筐体の前に座っていて、夏と秋のメモリーが解禁から3日で終わりました。

まだ精度面に不安はありますが、基本的に載ってる譜面は鳥、HIT MISSが減れば鳥+みたいな譜面も増えてきて、いい感じなとこで達成できたと思います(まだまだ下限側はもう少し伸びしろがありそうですが)

16.5到達のためのおすすめ楽曲

あくまで私は他機種勢なので、もしかしたら参考にならない面もありそうです。そうだったらごめんなさい。

14+,15からです。

各種15

当然一番稼げるのはこれです。どの15も鳥さえ出せばレート値16.5が帰ってくるので、できるならやったほうがいいです。

自分の中で特に16.5狙いにおいて労力とリターンが釣り合う15は、

 opfer ω4 LAMIA TITΛN Marble stardust:RAY POTENTIAL かな~と個人的には感じました。べ枠に入ってる他の15はあんまり合いませんでした😂マジパ二消せ

Shamsir -rough Pt.2-

ボタン付き移動なしReverberateなのでだいぶ高いスコアを狙いやすいです。

88keyの人や指押しに囚われているみなさんにおすすめです♪

高速指押し系

ドンファイ カルト EndTime 大鳥居 Viyella t/s リエンド とかは個人的にやりやすかったです。指で押すたぐいのゲームでまあまあな実力の人はこの辺おすすめです。

乱打系

ラブジャス Ai C とかは個人差がかなり出そうで、指押し得意だけどこの辺苦手という人も結構いそうな気がしました。腕押し主体のプレイヤーにはカモ。

縦連系

脳天 マニエラ エータ 技量よりも研究が重視される譜面です 適当にプレーしても意外と赤で耐えるので、鳥を出すまでは簡単だったりするので食わず嫌いせずにやってみてもいいと思います。

フィジカル系

フラッフィー ラスセレ ティアマト テンペスト とかは壁とボタンの移行が間に合えば結構なスコアが出るので得意な人にはおすすめです セガゲー出身者には合いそうなイメージがあります。

 

最後に

オンゲキを改めてやって、鍵盤力/精度力が足りないことを痛感させられたので、地力をつけてまた帰ってきます。

次は15で鳥+が出せるくらいに なりたいな