【令和5年】jubeat Ave.にハマった人間の記録 ~俺の場合~

どうも、音ゲー始めたのは2018年の△Natua♪▽です。

 

CHUNITHMから始まり、オンゲキ・maimaiをプレイして…と、順調にSEGAの犬として音ゲー生活を歩んできた私ですが、最近KONAMIゲーにハマり始めました。

曲モクエンジョイ勢だったSDVXが急成長したせいで、ここ数ヶ月SDVXしかやらない生活しています。今度はKONAMIの犬への道を歩み始めました(?)

 

そんな中、ふとjubeatを触ったらめちゃめちゃ面白くてハマったので、そんな人間がjubeatを楽しみつつ成長する様子をお届けします。

 

 

筐体をさわさわする俺

※気まぐれな性格なので、あなたがこの記事を読むときに私は別の音ゲーに力を入れているかもしれません() 記事執筆時は間違いなくjubeatモチベしかありませんでした。

 

jubeat Ave.にハマるまで

ちょっと自分語りを挟みます!全部自分語りだがな

 

俺の食事スピードが遅すぎて、昼休みが終わるまで給食を食べさせられていた時代に稼働した音ゲーであるところのjubeatですが、初めて触れたのは2018年10月のことです。

当時太鼓の達人n級で、「ゲーセンにある音ゲー一通り触ってみよう!」みたいな時期でした。

 

2018/10/28 太鼓以外の音ゲーに初めて触れた日

 

そこから主にCHUNITHMを遊んでいくわけですが、年に数クレくらいjubeatを触ってはいました。なのでjubeat festo終了時でレベル5か6くらいを遊べる実力を持っていました。

当時jubeatは、音ゲーマーによくある(?)「触ったことはある機種」ってくらいでした。

 

どうしてfesto時点でjubeatにハマらなかったかというと、(もちろん音ゲー地力が低かったのもあると思いますが)自分に合うマーカーがなかったんですよね~

 

※マーカーっていうのはボタン押すタイミング教えてくれるアレです。シャッターとフラワーが大人気。

 

""神""マーカー「アベニュー」生誕

時は経ち2022年8月、唐突に4年ぶりの新バージョン「jubeat Ave.」が稼働します。

それはもう話題になってましたね~ つい最近の出来事のよ…え、1年前?フェイクニュースはやめてください。

 

で、せっかくってことで新バージョンを触ってみました。

残念ながら写真は残ってなかったんですが、割と稼働直後にプレイした記憶があります。

 

その時の感想が、

なんだこのデフォルトマーカー!?めっちゃ見やすいが……!?

 

公式サイトより だいたいこんな感じの見た目

 

新バージョン標準マーカーである「アベニュー」がマジで見やすいのなんの。運命の出会いです。

ただ当時は「なんか見やすい」程度で、レベル7あたりを遊んで満足していた記憶があります。当時はオンゲキモチベが最高潮だったので、jubeat新バージョンいいや~んくらいでまたプレイしなくなりました。

 

※先に言っておくと、アベニューマーカーが見やすい!って言ってる人ほぼ見たことないです()

 

久々にやってみると…?

また時は流れて2023年8月末、ゲーセンで𝕏を見ると偶然TLでjubeatが話題になってたので、久々にやるか~と思ってjubeatをプレイしてみました。

 

 

 

え!!!!なにこのゲームめっちゃ楽しいんやけど!!!!!!!昔よりなんか譜面見えるし押せるしそれにここなつ曲入ってて最高やし!!!!!!!!何よりこのデフォルトマーカーガチで見やすすぎだろ!!!!!!!!もしかしてこのゲーム神ゲーか!?!????!???????やるしかねえか?!??!?!??!?????

 

 

他ゲーの影響で認識力が上がったためか、レベル8や9でも十分遊べる!!!

何よりマーカーが良い!!花火マーカーのように出現時の点灯が(俺の感覚だと)割と早くて、タイミングが取りやすい。表示時間もちょうどいい!

 

気づいたらPASELI残高が1000円くらい減ってた。

 

 

 

 

↑この日を「0日目」として、成長記録を書きます。

本編スタートです。

 

※「n日目」はゲーセンに行った日だけカウントしてます。

 

本編

0日目

レベル9初S。

この時の実力としては「9.0~9.3の得意なやつはS出る」って感じでした。

 

名前の色も変わった
今後もですが、jubilityはあんまり気にせずやってます

 

1日目

FLOWER [ADV9.7] S

天ノ弱[2] [EXT9.8] S

9上位でもSが出せた。もちろん何でも出るわけじゃないけど、十分戦える事が判明した。

 

試しに10とか覗いてみるか……うお!これ知ってる譜面だ……

I'm so Happy [EXT10.2] CLEAR
※レベル10初CLEAR

Evans [EXT10.6] CLEAR

ということで、レベル10 CLEAR!

譜面の流れを知っている部分も大きいですが、CLEAR基準であればレベル10代でも戦える事が判明しました。

また、1116[ADV10.2]やCrazy Shuffle[EXT10.5]*1でAを出すなど、一部譜面ではそこそこ高いスコアを獲得することもできました。

 

これもしかしてもしかしなくてもjubeatやるべきだろ、金入れるぞ~~~(モチベが上がるおと)

 

といっても(Evansとかは特に)レベル10のCLEARギリギリのやつはほぼ雰囲気で押してる感じで、しっかり押せてる感じはしませんでした。

なんとなくマーカーを追ってなんとなく指を持っていけるかな~程度で、個人的にはまだまだ精進せねばといった感じ。

 

とりあえず高難易度でも戦えることがわかってモチベ上がっただけでダダダ大収穫。

 

2日目

この日は曲・譜面募集もしながら、8~10を広く触りました。

募集に協力してくださった方々ありがとうございました~~!

 

いくつかマーカーを試しましたが、やっぱりアベニュー最高!ということで。はい。

でもアベニュー好んで使ってる人見たことない。おーん、なぜなら…(あとで理由がわかります)

 

初見9ある

ちなみにCLEAR済みのレベル10をやってみましたが、CLEARできませんでした;;;

変に解説を見たりしちゃったのが悪いと思います。まあ別にええわ。

 

また、プレイの様子を撮影して反省会もしました。

モチベがあるうちにしっかりと自分の状況を把握して、今後の方針を立てたいと思ったからです。

 

~動画確認中~

 

わかったことは、とりあえず俺のプレイは全部中途半端ってことです。

  • 密度が薄いところは普通に取れるものの、GREATがよく出る
  • 巻き込みと抜け(押し忘れ)が思った10倍くらい多い
  • パネルの位置をきちんと把握できておらず、思っている場所と違う場所を押している(そしてプレイ中それに気づいていない)
  • 乱打の認識が不可能
  • 高難易度は「なんとなく雰囲気で押す」でギリギリCLEARをつけている

特にパネルの押し間違いや押し忘れは酷いです。

左手、◯のパネルを押しているつもりです

赤□は同時押しだが、押したはずの真ん中が反応していない

「F」押しだが、そもそも押してないパネルあるしこれで押したつもりになっている

 

動画を見て、とりあえずしっかりと下からプレイしよう!と思いましたね。

ただここで「もぅマヂ無理。。。リスカしょ。。。」となるのは全くもって違うので、こういうことが起きないような対策をちゃんとしましょう。

 

 

この2日間くらいで高難易度は十分楽しんだので、ここからは特に低難易度で「正確性」を磨いていく方針としました。

 

より具体的には、フルコンやそれに近いスコアを出して「ちゃんとした位置を過不足なく叩く」練習をすることにしました。そのままやがな。

 

あとは、

■□□□
□□□□
□□□□
■□□□

みたいなのが来たときに出張せずに片手でゴリ押してしまう癖があるので、「ちゃんとしたキレイな運指で押す」練習も重要視することにしました。

あまり言うと手が小さい人に暗殺されそうだけど、届かないでほしいのにギリギリ届いちゃうから押したくなっちゃうのよ

 

これらの練習のため、レベル7~8の譜面をたくさんプレイして、狙える場合は積極的にフルコン近くを狙うというプレイを行うことにしました。

「フルコン"近く"」なのは、最初から完璧に進めるより色んな配置を触りつつ徐々に正確性を高めたほうが効率がいいと思ったからです。知らんけど

 

実は譜面を見やすくするためにコンボ表示をOFFにしていたのですが、ミスした場所をしっかり把握するために常時ONにすることにしました。多分これめっちゃ大事です。

 

あと……

 

アベニューマーカーはPERFECTとGREATがマジでガチでわかりにくいことに触れなければなりません……

 

一番左だけGREATです。
プレイ中に確認するのはもはや色覚検査レベル

 

どうしよう……

 

低難易度は花火使おうかなぁ……

 

まあそんなこんなで方針は決まった!寝よう。

 

指痛い。

 

3日目

レベル8しかやりませんでした。

どのプレイも95万点くらいで、MISSとPOOR1桁ずつみたいな感じです。フルコンは出ませんでした泣

 

これマジで神譜面すぎる

 

最初は精度取る練習も一緒にするため、判定誤差表示(いわゆるms表示)をONにして、GREATが出たことを認識しやすいようにしていました。

ですが、精度以前にちゃんと押せるようになったほうがいいな~と思ったのと、めちゃめちゃ気が散るので結局OFFにしました()

CHUNITHMの下手くそアラートを全機種に搭載しよう(新たなSDGs)

 

 

フルコン近くを狙う!とは言ったわけですが、大事なのはスコアではなく自分の感覚なので、スコアを気にしすぎず「吸収できる要素をしっかりと吸収する」気持ちで望みました。

できない譜面はもちろんありますが、相手する譜面が全部捌きやすい配置で自分に合ってて質が高いなんてことはない(jubeatに限らず)ので、そういう譜面に惑わされないように「この譜面はむずい!」と割り切ることでメンタルを維持しています。

ただ、むずい譜面だから存在を無視するのではなく、やりやすい部分から得られる要素もあるはずなので、そういうものを探すことでプラスの成果にします。

そうすればずっとプラスですからね。

 

 

「ちゃんと押す」ことを意識していると、いくつか気づいたことがありました。

 

一つ目は、桂馬押しは親指-薬指で押すべきだということです。

将棋の桂馬が進める位置から、このような距離√5の同時押しを桂馬押しと言う

一応親指-中指でも届きますし、1マス飛ばしの同時押しは親指-中指で取っていることから、唐突に桂馬押しが来るとつい親指-中指で取っちゃうということがわかりました。

しかし、桂馬押しが連続する配置で、薬指側のパネルの周囲に次のノーツが来ているときに親指-中指で押してしまうと、高確率で次のノーツを巻き込みます。

 

なので桂馬押しは親指-薬指で確実に取ることとし、そのために普通の1マス飛ばしの同時押しも薬指を使うことで意識を変えていくことにしました。

これを親指-中指じゃなくて親指-薬指でも取っていくようにしたいねという話

サビをしっかり押そう

 


二つ目は、↓こういうのが苦手だということです。

□■□□ □□■□
■□□□ □□□■
□□□□ □□□□
□□□□ □□□□

 

人体構造的に、↓みたいなのは取りやすいのですが、逆だと押しづらいですよね。

■□□□ □□□■
□■□□ □□■□
□□□□ □□□□
□□□□ □□□□

 

件の配置は、どうしても右上/左上から回り込むような動きで押す必要があり、とっさにさばくのが難しいなと感じました。

腕の向きがかなり外側を向いていることがわかる(ちょっと大げさだが)
普段は中指使ってます

また、みんな大好き『ロンロンへ ライライライ!』[EXT9.0]のように、↑の後に右上の部分にノーツが来たりする配置で巻き込みが発生しやすく、指を立てて押すようにせねばなぁといった感じです。

 

一番問題なのは、↓の2つが同じブロックに連続して降ってくる配置です。来るぞ!ってわかってないとついベチャっと押してしまって巻き込むし、腕の動きが大きいのでマジでムズい。

□■ ■□
■□ □■

 

回レ!雪月花』[EXT9.1]ではこれが連続して置かれていますが、普通に無理で草って感じです。そもそも認識できんしまだ早いよねぇ~

 

 

色々気づくことはあれど、結局は慣れなのでいっぱいやりますよ~っと

 

あと爪は切ってからやろうね…(痛い)

 

終わりに

もうちょっと行きたかったけど普通にタイミングなかった()

 

課題ももらったままなので、いい感じに消化したいと思います。

色々と試行錯誤しながら成長していきたいね~~~

 

 

と思っていた矢先(というか記事公開日)に、なんと南東(@_SE0)

新バージョンが発表されました。

 

 

びよんど・ざ・あべにゅー

 

9月20日って5日後やん、はっや…

みなさんもこの機会に是非遊んでみましょう!

 

 

おまけ

新バージョンといえば、maimaiも新バージョンになりましたね。

早速遊んできました。

コイツ誰?????

やばい今作のしゃまとみるくガチでかわいすぎる
BUDDiESも神ゲー確定!

リザルト画像ないよ(笑)


おわり

*1:これめっちゃおもろい譜面してます