マイナーな無料スマホ音ゲーを紹介するシリーズ ~Phigros編~

【お詫びとお知らせ】記事公開直前にPhigrosは200万DLを突破しました。全然マイナーちゃうやんけ・・・

 

 すっぽかし、だるい、ぐるぐるぐるぐるww*1

 

やあ、京音一回のうえっふぃーだ。また会ったね。自己紹介やこのシリーズの紹介なんかは前回の記事でやったから、私のことについて知りたい人はそっちに行ってくれよな。それじゃ、早速・・・

今回紹介するのはぁ・・・こちら!

 

デデン!!!

f:id:keionkakimasen:20201220212031p:plain

ふぃぐろす。タイトルの背景は収録曲ジャケの中からランダム(この写真ではWATER)

 

1,判定lineやnoteの失踪はバッグではなく、サプライズです。*2

Phigrosは、上から降ってくる全方位から飛んできたり急に現れたりするノーツが判定ラインに重なった時にタイミングよく叩くだけのとってもかんたんなげーむです。えぇ?急に判定ラインが動き出したって?Phigrosでは日常茶飯事ですよw

f:id:keionkakimasen:20201220214800p:plain

プレイ画面

例によってノーツ紹介、青いのがタップ(左上とか)、いかにもなホールド(右下)、黄色は押さえてるだけでとれるやつ(右中央)、赤いのはフリック(左下)。なんとたったの4種類です。わかりやすいね。

判定は判定ライン上だけでなく、判定ラインとノーツを結ぶ直線上すべてにある。んー・・・絵で説明したほうが分かりやすいか。

f:id:keionkakimasen:20201222210440p:plain

黒が判定ライン、青がノーツ。グレーのところはどこを押してもいい。

縦連とかはこの仕様を意識するとやりやすいかもね。

 

f:id:keionkakimasen:20201220215312p:plain

リザルト画面

判定はPerfect, Good, Bad, Missの4段階で、Perfectに内部判定はなく、AllPerfectで満点百万点!Bad以下でコンボが切れるけど、目視ではBadなのかMissなのかの見分けがつかない。スコアによってランクがAとかSとかVとかφとかになる。ボーダー?しらん。

あとスコアのコンボ補正がデカいので1Missでも5万点とか持っていかれたりする。あ~あ(0-0-1 950000)。

難易度はEZ(Easy)HD(Hard)IN(Insane)、AT(Another、一部譜面のみ)の4段階。レベル表記は1~16まであるらしい。

 

2,Phigrosのいいところ

①完全無料

うせやろ?このコンテンツ量で?広告すらない?参った・・・

なんと全曲タダで遊べます。曲は順番にやれば次々に解禁される。一部の曲解禁に必要なリソースもゲーム内で曲やってたら手に入るし、むしろ金を払いたくても払えない。運営やっていけるのか?

②収録曲が良い

LeaFの曲とか、EBIMAYOのGOODシリーズとか。いろいろ。ちなみに今は全部で90曲くらいあるらしい。すごいわね。全部タダですわよ(2020年12月時点)

③コレクション要素

ゲームをプレイしていると怪しい日本語の文書ファイルが手に入る。集めるとPhigrosの世界観が見えて来る・・・かもしれない。いかんせん日本語ガバすぎてなんもわからん

 

3,Phigrosのいまいちなとこ

特にない。強いて言えば、ギミックがとても多いというPhigrosの仕様上、初見殺しが非常に多い。視界外から爆速でノーツ飛んできたり、ソフランしたり、判定ラインの方からノーツをお迎えに上がったりなどなど。詳しくは是非自分の目で。

 

4,おすすめ曲紹介

今回から私が独断と偏見でおすすめ曲を紹介することにした。やるかやらないかは自由。まあでも参考にしてくれると嬉しいな。

 

①WATER by A-39

f:id:keionkakimasen:20201220225818p:plain

とっても曲がいい1。サビのところで爆速ホールドが降ってくるけれど、譜面も楽しい。きみ、気に入ったらようつべでFULLで聞きなさい。作者があげているので。

 

②JunXion Between Life And Death(VIP Mix) by 1N6Fs

f:id:keionkakimasen:20201220225822p:plain

とっても曲がいい2。難易度もお手頃。

 

③End Me by ZxNX as "Delaina"

f:id:keionkakimasen:20201220225826p:plain

超ギミック譜面。主に観賞用。見てる分には楽しい。スコアを詰める?頑張ってください・・・

 

5,まとめ

とりあえず一切お金がかからないので入れ得、やり得。有料にならんうちに全人類やるべき。Phigrosの時代、来てる!なんせ200万DLですから。今これApplestoreのミュージックカテゴリ(無料)のランキングでCytusⅡよりも上におる。マジかよ。流石にArcaeaには勝てなかった

今回は不定期枠での更新です。次の私の担当番がまた1ヵ月ほどで回ってくるから、またその時にでも。それではまた。じゃあね。次はタイトルが3次元っぽいあいつかな・・・

*1:ローディング画面で見れるtipsより

*2:これもtips