京大音ゲーサークルOBによる元老院会議議事録 part2/2

f:id:keionkakimasen:20210520000356j:plain



第一回KUOC元老院会議

今回は京大音ゲーサークル(京音)のOB・院生・5回生以上のメンバーで集まっていろいろ話しました。

こちらの記事の続きになりますので、よろしければこちらもどうぞ。

keionkakimasen.hatenadiary.com

音ゲーの過去のイベントなどに触れている箇所がありますが、要点をかいつまんで紹介しているため、厳密には異なる部分があります。ご了承ください。

 

f:id:keionkakimasen:20210508215045j:plain 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

HKCHO
じゃあ次行きます。

議題5

f:id:keionkakimasen:20210510233354j:plain

会津
僕この中で一番若いんで言うんですけど、音ゲー太鼓の達人DS2ですね。BEMANIでいうとjubeat plusです。
凛として咲く花の如くを聞いてゲーセン行きました。その時copiousでした。

みすげ~
Sweet RainSnow Gooseウィリアム・テル序曲*1

OCRY
やばーー
たこす
なっつー

みすげ~
Sweet Rain昔めっちゃ解禁重かったのにさー。CSに落ちてきた瞬間に無料曲になり下がったよね。
OCRY
Sweet Rain好きやったのにcopiousで全然伝導来んかった。

煎茶
めっちゃ好きやったなー

会津
copiousは後で知ったんですけど結構ヤバいバージョンで、解禁が激重でバグがヤバいというのを後で知りました。*2
僕がやってた時は結構末期で、バグは治ってましたね。すぐsaucerになって、saucerはjubeat全盛期って感じで。
稼働日に行ったんですけどめちゃくちゃ人並んでました。

OCRY
すごかったなあ

たこす
みんな高校生以下の時に既に音ゲーに出会ってるんでしょ?俺だけ特殊で、俺は大学入ってからやね
高校まで一切ゲーセンに近寄ったこともないレベル。CS機も持ってなかったから。

煎茶
すご

たこす
で、最初は某パズルサークルの先輩からjubeatを布教され、でもjubeatは結局ハマらんくて。理由は手が痛くなるから

OCRY
音ゲー向いてないでしょ

たこす
で、なんで弐寺にたどり着いたのかわからんのよね。実質(音ゲーは)弐寺がスタートなところあると思う。大学2回生のとき
寺でいうとLincleの末期ぐらい。

会津
じゃあたこすさんと僕とは同じぐらいですね。

たこす
それで2回生の後期で単位をほぼゼロに...

みんな:

煎茶
京音に入ってなかったのにその勢いだったってことですか?

たこす
そうそう、その時京音無かったから。取った単位が語学だけとかのレベル。

みすげ~
でも語学取ってるの偉いですね

たこす
語学だけはね。でも再履やからね、それ
3回はさすがに頑張って留年回避みたいな

煎茶
それより新しい代って、大学入った時にもう京音があるから...

会津
ちなみに気になるんですけど、せらふさんはどうなんですか?

せらふ
最初にやったのが太鼓の達人だったんだけど、家庭用買ってもらったのが小学校高学年の頃だから、たぶん20年は前

南東
参りました。

せらふ
家庭用の三代目なのよ。さいたま2000出たとき。

みすげ~
さいたま2000の普通譜面しかないときですよね

せらふ
そうそうそう。それで難易度ぶっちぎりだったっていう。その後はあんまりゲーセン行ってなくて、高3の時にポップン始めたかな。
多分ADVENTURE(※15作目)ニエンテが出たころ

f:id:keionkakimasen:20210511004923j:plain

みすげ~
僕は音ゲー始めたの中学校2年生の夏休みの時なんだけど、友達に勧められてDS1(太鼓の達人DS タッチでドコドン!)をやったんだけど。
オワタツジンも流行ってて、てらのオワタツジンっていう超有名なオワタツジンのサイトがあったんだけど、

せらふ
最近閉鎖されたやつや

f:id:keionkakimasen:20210511010635j:plain

みすげ~
その頃の目玉の曲にニエンテがあって、当時黒曲と白曲の区別が無かったから『ニエンテっていう凄い曲があるんだなー』って当時は印象的だったなー

せらふ
当時はニエンテの解禁激ムズだったんで出来なかったんですけどね。IDM EXクリアが前提になるんで。

会津
闇の世界と光の世界をクリアしないといけないんで、IDM近代絶頂音楽ですね。

南東
僕がポップン知った頃「トイサイダー村*3まで既ににありました。

煎茶

いつの間に「ニエトイサイ」から「ニエ」ハブられたん?

せらふ
少なくとも20(fantasia)以降か

会津
でSunny Parkの時にトイサイダー村にエンジェリオンが増えて、その下にエスケリナって言われてたのがあったんですよ。
リナシタだけ難易度おかしいんですけど

せらふ
そのあたりまだ曲少なかったもんね、Lv42,43(現49,50)の。

会津
そうですね。49の上行くには乱ノックが絶対必要って言われてた時代です。

みすげ~
出会いでいうと、僕はさっき言ったけど友達と対戦してそれでボコボコにされたから始めました。

みんな:

みすげ~
そのあとゲーセンで太鼓することになるんだけど、高校1年の時に太鼓めっちゃ並んでたからたまたま近くにあったjubeatをやったらめっちゃ面白かったっていう。
当時ripplesで、『Snow Gooseめっちゃ曲ええやん』ってなったからBEMANI機種ハマりました。
そのあとホームの楽市楽座黒崎店にIIDXが入ってきて、『めっちゃ超かっこいいゲーム入ってきたやん。大学行ったらあれ始めよう』って思って始めました。

南東
僕は同級生に連れていかれてゲーセンに行ったら、めっちゃうまい人たちがいて、その人たちがsakさんとfepriaさんと...

たこす
でたでたでた

f:id:keionkakimasen:20210512225659j:plain

煎茶
自明に上手いなー笑
南東
それを見てヤバい人がいるなーって思って、気づいたら始めてた。

OCRY
発狂皆伝取らないと煽られるやつ

南東
意味が分からないのが、数学研究部っていう部活があったんですけど、そこのPCにBMSが入っててそれでやってましたからね

会津
なんなんだろうなあの時代
南東
意味が分からない時代。

会津
Watsonさんどうですか?

Watson
確か幼稚園の頃に太鼓の達人のアーケードをやってた写真があるんですよね

会津
へー
せらふ
一番長いのでは

Watson
あとギタドラバンビーナをやってた記憶があります。

みすげ~
やっぱみんな太鼓から入りがちやな。
せらふ
どこにでもあるからねあれ。

Watson
小学校の頃にぽた2(ぽ~たぶる2)の残りクリアきたさいたま2000までの所で折れました。

南東
会津君世代ならわかると思うけど、僕らの世代に流行った太鼓ってぽたデラ(ぽ~たぶるDX)じゃない?

会津
あ~それはそう。俺はDSやってたけどPSP持ってた人はみんなやってた。

Watson
IIDX始めたのたしか、おもしろフラッシュ倉庫にあったXepherの空耳からですね。

www.nicovideo.jp

 

南東
『おもしろフラッシュ倉庫っていうワード老人会にふさわしいのでは?

f:id:keionkakimasen:20210512231939j:plain

煎茶
自分は親がDDR2nd Remixっていう家庭用のやつとマットを買ってて、それが太鼓とかより先だった。

会津
ポピラ2っていうゲームありましたね。
煎茶
そういえばそれも同じぐらいの頃にあった。
会津
その後ニコニコ動画とかで見て、『俺んちにあったあのゲームあんなにムズかったんだ』ってなりました。
煎茶
そう、ムズかった。親と和尚してたもん。それでもぎんがのハッピーエンド無理だった。

(※参考動画)

【ポピラ2】ぎんがのハッピーエンド(スーパーハード) クリア - YouTube

会津
HKCHOさんのも聞かせてください

HKCHO
友達が太鼓の達人4代目持ってきたんだわ。ケチャドン2000がムズかった。

みすげ~
あったね笑

HKCHO
そっから六代目七代目買ったんだけど、その後中学入ったのよ。中高とゲーセン行っちゃだめっていう学校だったんだよね。
ゲーセン行かないから音ゲーもしなくなって。そのころからずっとRPGばっかりやってた。

みんな

HKCHO
だから完全に音ゲー畑じゃないの、青春が。で高3のときダークソウルが出た。割と最悪のタイミングで

f:id:keionkakimasen:20210512232529j:plain

OCRY
最悪や。受験の影響が

HKCHO
だから大学入ってからやな、ゲーセン行く習慣始めたのは。意外と新しいのよ、弐寺も始めたのSPADAの終わりの方だから。

会津
DIVAはいつ始めたんですか?

HKCHO
多分Version Bだったかな。もう既に激唱は出てた。

会津
はいはいはい。僕もVersion Bからです。

HKCHO
激唱が出てたってことは、(DIVAの)最盛期が過ぎてたんだよね、その頃実は
南東
ヤバすぎる笑
会津
それは一理ある

HKCHO
しかも当時cosMo@暴走はアンチが多かった
音ゲーで活躍してるけど、当時はDIVAに曲書いてる人ほとんどボカロ畑の人だがら、そん中でガチャガチャした曲を描く暴走Pはだいぶ浮いてたな。

f:id:keionkakimasen:20210513000817j:plain

HKCHO
じゃあこれが最後です。

議題6

f:id:keionkakimasen:20210513000916j:plain

たこす
これ、『若いモン』はサークル内の若いモンなのか一般の若いモンなのか...

みすげ~
一般の若い人だと思います。最近だってKOP*4とかでも若い子が活躍してますし

南東
一般の若い人でいうとはる~~んさんじゃないですか

会津
てか太鼓の上手い人ってさ、みんな中学生とか高校生なんだよな

煎茶
はる~~ん若いけど歴で言ったらかなりのベテランだと思う

OCRY
昔のゆうだいさんみたいなもんでしょ

www.nicovideo.jp

会津
旧筐体の時とかりんねさんはあの頃大学生でしたっけ。

煎茶
BEMANI界隈は結構年寄りじゃない?

たこす
だってBPL ZEROで大学生ぐらいが若い人って扱われたから

みすげ~
でもゆうても、ちょっと前えつやがKACチャンピオン取ったのは中学生の時でしたよ

会津
えつやがKACで最初に優勝したのは中3のときですね。

たこす
えー

会津
ボルテの世代ってこれでも結構上の方で、僕とtksketでよく話してたんですけど、僕たちより下の世代でうまい人なかなかいなかったんですよ。
僕が大学2回の時、KACの地区予選に来た人と話したんですけど、僕が最年少でした。
と、思ってたんですけど、SHIONさんとかLV.MINIとかは僕の1個下、韓国勢がそれよりちょっと下なんですよ

OCRY
せつかも(BMS始めたの)中3やったからあいつ。

南東
せつか、俺と弐寺始めたときはBroken抜けられへんとか言ってた。

煎茶
え、どういうつながり?

南東
同期の奴が太鼓の達人やってて、せつかとそいつが太鼓の達人で知り合いだった。

煎茶
へー

南東
あんまり言うと太鼓の達人時代が黒歴史のせつかに怒られる

みんな:

みすげ~
でもさー、結局我々が老けただけでうまい人がまあまあ一定の間隔で出てきてるだけっていう説があるけど。

会津
年が進むにつれてゲームに対する全体の理解が深まってきて新しく始める人のスピードは上がっていく
音ゲー上位層の年齢は意外と分かんないすよね、最近は。オンゲキとか年齢層高いイメージありますし

煎茶
え、マジ?そうなんだ

会津
大学生とかが多い気がしますね。

OCRY
元から音ゲーやってる人が多いから

みすげ~
オンゲキは他機種の地力使う人多いイメージあるね

OCRY
そこらへんはセガの思惑から外れてそう。

南東
見たまま押せるような機種ではないからリズムキープ力とか見たものと違うものを押す力が必要だから、意外と難しい説

せらふ
そこら辺のニーズがぴったり一致したんやろうね
機種ごとにプレイヤーの平均年齢は変わってくるか

煎茶
意外と分布は同じぐらいになるんですかね?

OCRY
DDRギタドラはおっさん率増えてそう

煎茶
おっさん度ヤバすぎ!
たこす
おっさんしかおらん

みんな:

みすげ~
若い時に音ゲーやってた人が1週回ってギタドラに帰ってくるみたいなの多いよね最近。

煎茶
若い人ギタドラやらんねんけど全然。俺学部生の頃誰もギタドラやってる人無かったからマジで悲しかった

たこす
だってバンドブーム過ぎちゃったからさ...

会津
ゲーセン行き初めて3か月ぐらいであさきにハマりましたけど、ギタドラやろうとは一切思わなかったですね

せらふ
いっぱいあるのに笑あさき

会津
あと、一人の人が完全に一番前でぶっちぎってる場合は年齢層わかんないです。

煎茶
ポップンとか?あんまり知らないとポップンやってる人全員TATSUさんの年齢層と錯覚しそう

せらふ
TATSUさん何歳だっけ?28ぐらい?

南東
なんやかんやでその辺の年齢層が多いかも

煎茶
多そう。高校生がポップンやってる姿あんまり見かけんもん。

HKCHO
大学生以上が(上位層に)いるってことは、ゲームのプレイヤーのスキルはまだ洗練されてないってことだよね?
本当に世界的に有名なゲームになれば大学生以上は立場がないと思うんだよね。

OCRY
それは金と時間と身体能力の兼ね合いじゃないん?大学生がちょうどいい塩梅になる的な

HKCHO
例えばFPSとかの世界大会に出てる人はどうなん?

たこす
フォートナイトは中学生が世界一位取ってるよ。十代でないと無理って言われてる、あれは。

煎茶
やば

HKCHO
音ゲーもどっちかっていうと反射神経寄りだから、ほんまに洗練されたらそんな感じになるんじゃないん?

たこす
でも真に速度じゃなくて精度だからさ

会津
ノーツが線に重なったときにどのくらい正確に押せるのかっていうゲームだから、経験が大事なんですよね。

たこす
若いうちから経験を積めば可能なんですね一応。つまり高校には行くべきではないということね。

南東
たこすさんがさっきから逆KATSURAみたいなことを言ってる*5

 
せらふ
音ゲーマー高校行かなくなったら京音無くなっちゃうよ

みんな:

 

----(ここからは話し合い中に新しく出てきた議案について話し合う展開に)----

議題7

f:id:keionkakimasen:20210513214042j:plain

OCRY
京音入った方が上手くなるの早いんやから、はよ入った方がいいと思うんやけど
何を恐れているのかを知りたい。

たこす
あれでしょ。溶け込めないっていうことだと思う

会津
全く自信が無くて周りがみんなうまいコミュニティに入ると結構気おされますよ

南東
そこまでコミットしようというやる気がないとか

みすげ~
初めてIIDXやるときに台の上に立ち上がるの恥ずかしいな、と同じ気分だと思う

たこす
京音はIIDXだった...?


HKCHO
2つ軸があって、上手い/上手くないっていう軸と、負けず嫌い/そうじゃないっていう軸で、上手くないかつ負けず嫌いの人は入りにくいんやと思う

OCRY
なるほどね

HKCHO
負けず嫌いでもうまい人は入るし、上手くなくても人と比べたりしない人は入る。

OCRY
それ(後者)はサークルに入らん説ない?

HKCHO
そう?俺なんか完全にそうやと思う。

会津
上手くないけどうちのサークルに入る人は結構いるイメージありますし

OCRY
それはだって入ったことない人を見たことないから。生存バイアスといっしょでしょ

HKCHO
人口の割合的に上手くない人のほうが圧倒的に多くて、確率は少ないけど絶対数は増える

OCRY
それはそやな
入ったらいいのにの一言で終わらすつもりはなくて、やっぱりこっちから声をかけてあげないといけないよねっていう

たこす
じゃあ公式から物申す?

みすげ~
一番の理想は京音に誘ってくれる友達を持つことだと思うけどな

HKCHO
声かけられ待ちかもしれない

南東
企画としてアリだなぁと思ってる企画があって、京音に入りたての人と、その機種ほとんどやってない京音の上手い人を対戦させるっていう
みすげ~

OCRY
あれやん、NEW OTOGATIONやん。
昔そういう部内でやったことない機種で戦うみたいな

f:id:keionkakimasen:20210513215922j:plain

たこす
やったやった、太鼓やらされたわ
懐かしい、あれは神ルールやと思ってんねんけど
せらふ

面白かったよね
OCRY
あれで俺ドラムマニア始めたし
たこす

えらい
みすげ~
あれでやらされたビートストリーム始めませんでした
みんな:


たこす
俺も太鼓初めてないしな
せらふ
ただ(新入生に対して)勝っちゃった場合すごい申し訳ないよね

みすげ~
転び方によっては、新入生の子が変にモヤモヤしちゃうアレに
煎茶
京音ってなんか、言ってしまえば下手な状態やけど面白がるみたいなイベントそこそこあると思うんですよ

みすげ~
あとは、音ゲーやってなくても、音ゲークイズはできるし

f:id:keionkakimasen:20210514195416j:plain

みすげ~
そういう意味ではちょっと、5月にやってた、音ゲークイズ例会はいいポジションだったかな、というお気持ちでございます
南東
音ゲークイズも、今となってはずいぶん格差のあるような気がします
みすげ~
あれは開催しすぎて、ムラが強くなりすぎたね
せらふ
戦闘民族ができちゃったもんね

会津
結局音ゲーってまあある程度までは誰でもやればうまくなる。じゃあこういうことやった方がいいよって言った方が良いのか、ていうと、
別に上手くなんなくてもいいなって逆らう人もいると思うので
みすげ~
そうやね、目標にする地点はみんな違うからね
OCRY
音ゲーの話をするだけが一番楽しい
会津
それはそう

煎茶
あとは#kuoc_travel とかかな
会津
ああ、旅をする部

f:id:keionkakimasen:20210514194542j:plain
煎茶
音ゲー以外のアクティビティをしたい
みすげ~
せやね。ancket君のツイートにあったけど、

 

たこす
あれめっちゃすき、最高
会津
"友達"という概念を知らずに育った音ゲーマー』の字面やばすぎ
みんな:

-----

議題8

f:id:keionkakimasen:20210513221602j:plain




みすげ~
2017年あたりからはもう、アプリゲーいっぱいやってるって人が多かったイメージ
OCRY
『メインはアプリゲーです』って人はここ2年でめっちゃ増えた
みすげ~
特にここ2年は増えた気がするね、自己紹介で『メイン機種はArcaeaです』っていう人
会津
それまでいなかったですよね
OCRY
そうそう、プロセカですArcaeaですって人はなかなか多くなってきた
南東
アプリゲー最古参って人はやっぱりCytusじゃないですか
OCRY
多分そうやな
南東
俺Cytus始めたの、Lが出たとき
煎茶
Chapter 7
会津
アレ無料?
南東
アレ有料
煎茶
順次解禁されていったよね

f:id:keionkakimasen:20210519235001j:plain

煎茶
俺何か、8か9買った後に解禁されてちょっと悲しい気持ちになった
会津

南東
Phigrosっていつでしたっけ?
OCRY
3~4年前じゃない?
会津
もぺもぺとかCreditsとか入るようなゲームだから超最近な気がする、もうここ2、3年
煎茶
わりと、BMSの曲引っ張ってくる時期とそうじゃないオリジナルだけというのに分かれる気がする
煎茶
まあアーケアとかLanotaとかMuse Dashとかも引っ張ってくる側じゃん、アプリじゃないけど
煎茶
で、Deemoが、あ、DeemoはBMSの曲入ってるか
会津
Halcyonとか入ってる
煎茶
じゃあみんな一緒か笑

会津
Arcaeaもまあ、引っ張ってくるとはいえども、オリジナル曲の割合は結構高いような気がしますね
Tone SphereBMSから引っ張ってきてる
南東
結構色々ある
HKCHO
でもどっちかていうと市場で大きいのはアイドル音ゲーじゃないんですか?
南東
アイドル音ゲーってあれは、音ゲーをやらせるのではなくてカードゲームですから

煎茶
まあね
南東
カード揃えればいい
煎茶
でもアイドル音ゲーネイティブですって人と京音ってなかなか干渉しないような気がするけどどうなん?
会津
なんかデレステメインですって言って京音に入ってくる人いないじゃないですか、まあ今までいなかった
みすげ~
うん、おらんね
会津
そういう人は割と勇気要る気がする
たこす
だからデレステメインの人はアイマス部とかに入るんじゃないの?
会津
それはそう、だからスマホ音ゲーとはちょっと違うんです
会津
だからプロセカはその位置にある
Arcaeaメインです、と言って入ってくるような感じでプロセカメインですと言って入ってくる人がいて、だからあのゲームは微妙な立ち位置にいる
煎茶
あぁ、移植がないからかな
OCRY
音ゲーとして難易度が高いからじゃないすか
南東
のいせくんの『スクフェスIIDX DPがメインです』あれ見たときマジでびっくりした
煎茶
どういうルートだよ
OCRY
ここで大事なのは、CSメインになってしまったことを嘆くのではなく、我々はそれに対応すべきということ
南東
ちなみに、この中で、Arcaeaをやっているのはどれくらいいますか?

みすげ~
5分だけやってアンインストールしました
OCRY
インストールしたことない
たこす
1回だけやって無理だなって悟りました
会津
Twitterアプリも入らない端末にArcaeaが入るわけない
たこす
端末を買ってください

煎茶
動画だけ見たことあります
南東
俺しかわからないのヤバイ
会津
本当に、本当に誰もやってない
煎茶
老人会だ
HKCHO
それで思ったんやけど、ソーシャル系のアイドル音ゲーとの大きな違いは、『楽曲解禁』を重視してるかどうかじゃない?要は、曲を手に入れるのにハードルがあるか
俺今『あんさんぶるスターズ!!Music*6』っていうゲームやってるんやけど
南東
バケモンバケモンバケモン
HKCHO
このゲーム、新曲イベントってやんねんけど、イベント終わった瞬間解禁やから。基本全部そろってんのよ
会津
そうですね
HKCHO
曲の解禁にあんまこだわりがない、どっちかっていうとカードやね
天井が8万くらいらしくて
南東
キャラで集金すればいいですからね
梅干船体
Cytusめちゃめちゃ解禁重い
Watson
デレステのストーリーコミュもクソ解禁重いんですよ
南東
うん、初めてやった人は、プロデューサーレベル50マジできついと思う
会津
Deemoも面倒くさかった気がするな、課金でどうにもなんない『木を伸ばす』って作業があって
南東
まあそれは、やってたら解禁されるから
南東
そもそもそういうアイドル系の音ゲーは、スコアを狙う、音ゲー上手くなるためのゲームでなくて
煎茶
あんまり、この曲をクリアしたとかスコアがめっちゃ出たとかいうのの次元がちょっと違うというとこある
南東
だから別ゲーなんです
要は、周回ランキングイベントで上に行くのがすごいみたいな
OCRY
わかる、その風潮もあるねんな
HKCHO
ほんまにわからんねんけど、あいつらいくら課金してんねん
OCRY
いつ寝てんねんて奴やろ?
どんだけ金出していつ寝てるねんていう
南東
ということですがグラブルをやっているみすげ~さん的にはどうですか?
みすげ~
まあ基本的に天井は無料石でするもんだから
HKCHO
マジ?無料石とかあんまくれへんであんスタ
下級国民は下級国民ガチャを引くしかない
南東

会津
『下級国民ガチャ』やばいな
HKCHO
下級国民ガチャは『5』が出ない。ガチ下級国民
で『4』の出る確率は0.1%だから
煎茶
ヤバすぎる
Watson
上級はどうなるんです?
HKCHO
上級は『3』~『5』やねん。で『5』が出る確率が3%なんだって
南東
グラブルと一緒じゃないですか
HKCHO
3%やけどさ、自分で指定できるわけじゃないやん
何十個とあるから、そん中からランダム
南東
グラブルと一緒じゃないですか
HKCHO
相場はそういうところにあるんやろうな。今までのソシャゲでできたゲーム会社の経験が
OCRY
ここまでは出してくれる
南東
あれは、音ゲーにソシャゲがついてるんじゃなくて、ソシャゲのおまけに音ゲーがついてるだけ

たこす
今後もトレンドはアプリだからさ、やっぱ
会津
老人会の皆さんはArcaeaをやりましょう
本当に誰もやってないとは思わなかった
南東
ぜひ、ダウンロードしていただきまして

梅干船体
ついでにCytus IIもお願いします
会津
(笑)

------
HKCHO
ほい
煎茶
はい
HKCHO
もう終わりでいいですか

次回どうしようかな
みすげ~
次回、若者会挟む?
会津
まあ、公開されてからこれを受けて『若者会やってほしいんだけど』ってこの中で一番若い人が
南東
次逆に議題の方が若者会側に出してもらって、やると
会津
それでもいいかもしれない
南東
逆に、今度の若者会の方は今やった議題でやってもらう形で
南東
で、次は若者会側から議題を出してもらって、やる、と
たこす
若者陣営と老人陣営のやり取り
南東
キャッチボール感がして企画として面白そう
HKCHO
了解です、じゃあそんなもんですか
OCRY
はい
たこす
はい
HKCHO
ではこれで、第1回#kuoc_genrouin 会を
せらふ
元老院』、何の権限もないけど
みんな:


HKCHO
終わります

みんな:

お疲れさまでした

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

この記事がいいね!と思ったら☆ボタンを、よくねえよカス!と思ったらカスボタンを押してください。

過去の私の記事はこちら↓

【IIDX】専用BGA・ムービー 担当数の多いデザイナー・VJランキング①【現行AC】~わざわざ手作業で数える人~ - 京音メンバーの日記

「いちか、9月中にIIDX DP皆伝は取れ」 - 京音メンバーの日記

バレへんやろ...と思って作ったであろう低難易度手抜き譜面を摘発する会 定例報告 - 京音メンバーの日記

 

 

*1:アプリ版jubeatで最初から選曲できたデフォルト曲。これら以外は楽曲パックを購入して追加していくDLC方式だった

*2:前回記事のアルストロメリアや106クレなどがまさにそれ。初期の頃はフレームレートが極端に落ちるなどのプレーへの支障が大きいバグがあった。

*3:トイコンテンポラリー、サイレント、ダージュ、ムラクモの4曲。ポップン20までの最高レベルのLv50はこの4曲のみだった(現在は18譜面)

*4:KING of Performai。オンゲキ、CHUNITHM、maimaiのセガ公式大会

*5:KATSURA...京大大学院音ゲーサークルKATSURA。実体の活動は不明だが、Twitterでは肩書に反して音ゲーを辞めて研究と学問に集中すべき旨を延々と呟いていることで知られる

*6:男子アイドル育成に特化した「私立夢ノ咲学院」。新年度に伴い、新たに「プロデュース科」が設立される。そんな学院の「プロデュース科」第1号、そして初の女子校生として転入してきた主人公は、個性豊かなアイドルたちのプロデュースを通し、青春の日々を送っていく。